毎年冬の時期になると、街中のあらゆる場所がイルミネーションで彩られます。
幻想的な光景に憧れ、自宅でもイルミネーションを設置したいと考えている方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、一戸建てでイルミネーションを飾れる場所や使用できるライトの種類、設置時の注意点について解説します。
一戸建てでイルミネーションが設置できる場所とは?
リビングからイルミネーションの光景を楽しみたい場合は、庭の内側に飾りましょう。
合わせて窓に光に反射するシールを貼ったり、窓際に装飾を施したクリスマスツリーなどを置いたりすれば、手軽に自宅イルミネーションを満喫できます。
家の外からでもイルミネーションを見られるようにしたいときは、外構や背の高い樹木などの場所に設置してはいかがでしょうか。
帰宅時にイルミネーションを見て気分を上げられるほか、夜でも明るいイルミネーションは防犯対策としても有効です。
一戸建てのイルミネーションに使えるライトの種類
一口にライトといっても、電源・形状・電球ごとにさまざまな種類があり、はたしてどれを使えば良いのかがわからない方もいらっしゃるでしょう。
まずイルミネーションの電源には、太陽光で充電するソーラタイプ、コンセントに挿して使用するプラグタイプ、電池で動く電池タイプがあります。
また、形状も吊り下げ型や巻き付け型などさまざまなので、配置する場所や物に応じて最適なライトを選択しましょう。
電球には白熱球やLED球などがありますが、LED球は電気代が抑えられるだけでなく、白熱球のように高温になることがないのでより安全に使用できます。
一戸建てでイルミネーションを楽しむときの注意点
一戸建てにイルミネーションを設置する際は、近所の方への配慮が不可欠です。
夜間におけるイルミネーションの点灯を不快に感じる方もいらっしゃるので、外側に向けて設置する場合はあらかじめ近所の方の了解を得ておきましょう。
また、庭にイルミネーションを設置する場合は雨に注意が必要です。
雨が降っても壊れたり、漏電事故を起こしたりしないよう、防水や防滴性能のあるイルミネーションの選択をおすすめします。
万が一のことを想定して、イルミネーションの周囲には燃えやすいものを置かないようにしましょう。
まとめ
一戸建てでもリビングや窓、庭などを利用すれば気軽にイルミネーションを楽しめます。
イルミネーションを外に設置する場合は、近所の方に迷惑をかけないようにする、事故が起きないよう安全面に配慮するなどの対応を心掛けましょう。
私たちワンズ・ホーム岡崎は、岡崎市を中心に売買仲介を営んでいる不動産会社です。
地域密着でお客様の不動産売買を全力でサポートいたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
ワンズ・ホーム岡崎 メディア編集部
岡崎市で不動産をお探しでしたら、新築・中古戸建てを中心に取り扱う、ワンズ・ホーム岡崎にお任せください。戸建て・中古マンション・土地・収益物件などの不動産情報を取り揃えております。ブログでは不動産に関連した様々なコンテンツをご紹介します。