住宅を購入する際に、住む場所にこだわりたいという場合があります。
希望の地域で土地が売りに出ていた場合、先に土地だけを購入しても良いのかという疑問から、不安に思うこともあるでしょう。
そのような場面の判断の仕方、先に土地を購入する利点や気を付けるべき事項を解説します。
土地の購入を先に検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。
土地だけを先に購入するメリット
良い土地は早い者勝ちといわれますが、自分にとっての理想の土地は、他の方にとっても価値のある土地である場合がほとんどでしょう。
そのため、購入を迷っている最中に他の方に買われてしまうということはよくある話です。
土地は唯一無二なので、土地だけ先に購入すれば、理想の土地を確保できることがメリットです。
また先に土地を所有していれば、住居を建設する際にイメージがしやすいため、建築がスムーズであることもメリットに挙げられます。
▼弊社が選ばれている理由はスタッフにあります
スタッフ一覧
土地だけを先に購入するデメリット
焦って購入すると、理想とする家を建てるには狭すぎる、建ぺい率が足りない、何らかの規制があり思った建物を建てられない、などという事態になってしまうこともあります。
また、土地のみの購入では住宅ローンを使えないため、別の方法で購入資金を準備する必要があります。
土地のみの状態では固定資産税の優遇などもないので、税金が高くなるのもデメリットです。
さらに、建築前は土地があっても別に住居が必要になるので、そちらの家賃や費用もかかることに注意しましょう。
これらのデメリットについては、あらかじめ知識を得れば対策できます。
たとえば土地購入の際に、土地に関する規制や建築予定の建物が建てられるか調べたり、住宅ローンのかわりに貯蓄やつなぎ融資を利用することでカバーができます。
▼弊社が選ばれている理由はスタッフにあります
スタッフ一覧
土地だけを先に購入する注意点
新築物件の建設までの計画を立ててから、土地を先に購入することが大切です。
また、土地の購入につなぎ融資を利用し、それを住宅ローンで一括返済する場合にも、利息分の返済は必要なことも注意点となります。
つなぎ融資とは、新築物件が完成して住宅ローンの融資を受けられるまでの間、土地を購入する費用や諸費用などのために一時的に融資を受けるものです。
なお、土地と建築物の名義が同一でなければ、住宅ローン控除が受けられない点も注意しておきましょう。
▼弊社が選ばれている理由はスタッフにあります
スタッフ一覧
まとめ
理想とする土地が売られていたら、その土地が希望の新築を建設できる条件を備えているか調査しましょう。
土地だけ先に購入する際、購入資金や税金のための資金計画も綿密に立てる必要があります。
準備が万全の状態で土地を購入し、納得できる新築建設の第一歩としましょう。
私たちワンズ・ホーム岡崎は、岡崎市を中心に売買仲介を営んでいる不動産会社です。
地域密着でお客様の不動産売買を全力でサポートいたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
ワンズ・ホーム岡崎 メディア編集部
岡崎市で不動産をお探しでしたら、新築・中古戸建てを中心に取り扱う、ワンズ・ホーム岡崎にお任せください。戸建て・中古マンション・土地・収益物件などの不動産情報を取り揃えております。ブログでは不動産に関連した様々なコンテンツをご紹介します。