近年、空き家が増加していることが問題となっています。
所有している空き家をどう管理したら良いかわからないとお悩みの方もいらっしゃることでしょう。
今回は、愛知県岡崎市で空き家を所有している方へ向けて、岡崎市の空き家対策について解説いたします。
岡崎市が取り組む「空家等対策の推進に関する特別措置法」とは?
空家等対策の推進に関する特別措置法とは、空き家が衛生面や防犯面の問題を引き起こすおそれがあるとして、2015年に制定された法律のことです。
具体的には、空き家の実態を調査し、所有者へ適切な管理の指導、空き家の跡地についての活用促進をおこないます。
また、岡崎市は適切に管理されていない空き家を「特定空き家等」に指定して、指導、勧告、命令が可能となり、命令に応じない場合は罰則を科すことができます。
空き家バンクを活用する
空き家バンクは、自治体が主体となって運営する空き家を売却するためのサービスです。
売却したい空き家の情報を登録すると、空き家を購入したい方へ情報提供することができます。
空き家管理サービスを活用する
自分で空き家を管理するのが難しい方は、空き家管理サービスを積極的に活用すると良いでしょう。
費用はかかるものの、定期的に清掃や換気などをおこなってもらえるため、空き家を適切に管理することができます。
賃貸物件として人に貸す
人が住まなくなった空き家はあっという間に老朽化していきます。
ご自身が住む予定がない場合は、賃貸物件として貸し出せば住人が代わりに管理をしてくれることになります。
売却する
シンプルな空き家の対処法は売却です。
空き家の管理をする必要がなくなり、固定資産税の支払いも不要になります。
そのままの状態で売却する、更地にしてから売却するなど売却方法にも選択肢があるため、空き家の状況によって判断すると良いでしょう。
いかがでしょうか。
持て余している空き家がある。という方は一度実践してみると良いかもしれませんね。
私たちワンズ・ホーム岡崎は、岡崎市を中心に売買仲介を営んでいる不動産会社です。
地域密着でお客様の不動産売買を全力でサポートいたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓