不動産を購入する際に、それがどのような建物構造になっているのか、どんな特徴があるのか把握したうえで検討することも必要です。
鉄筋コンクリートには、どのような特徴があるのでしょうか。
ここでは、メリットとデメリットや、おすすめしたい方についてご紹介します。
いろいろな建物構造がありますが、鉄筋コンクリート造りには、生活するうえでうれしいさまざまなメリットがあります。
そもそも鉄筋コンクリート造りとは、骨組みに鉄筋を用いており、そこにコンクリートを入れてつくられているのが特徴です。
ほかの建物構造と比較して防音性が高いため、音の影響を受けにくく、静かに生活できるといった魅力もあります。
また、鉄筋コンクリートは、高層マンションにもよく見られますが、これは耐震性が高いことも理由です。
ほかにも、耐火性、気密性が高い特徴があるため、安心して暮らすことができます。
さらに、設計の自由度が高いこともあり、おしゃれなデザインの建物も多く存在しています。
音の影響を受けにくいなど、いろいろなメリットがありますが、注意したいデメリットもあります。
一番のデメリットは、費用が高いことです。
ほかにも、冬は寒く、夏は暑く感じやすい点や、結露ができやすくカビが生えやすい点などの注意点もあります。
また、モバイルWi-Fiの電波が入りにくいこともあるため、不便に感じられるかもしれません。
木造と比較して、床が固く感じられるため、歩く際に疲れやすく感じる方もいるかもしれません。
防音性が高いのは、鉄筋コンクリートの魅力でもあるのですが、壁の厚さや造りによっては、あまり防音効果が感じられない場合もあるため、注意が必要です。
そのため、鉄筋コンクリートの物件を購入するときは、戸境壁についても確認することをおすすめします。
建物構造の鉄筋コンクリートをおすすめしたい方とは?
耐震性や耐火性などが高い特徴があるため、何よりも安全性に注目して購入したい方におすすめです。
また、防音効果があるので、音に敏感な方にもおすすめです。
ただし、全体的に高額な物件が多いため、経済的にゆとりがある方に向いているとも言えます。
モバイルWi-Fiの電波は入りにくいですが、LTEモバイル回線なら入りやすいので、検
建物構造によって違いがあります。
鉄筋コンクリートには、耐震性、耐火性、防音効果など、いろいろなメリットがありますが、費用がかかりやすいといったデメリットもあります。
ただし、壁の厚さなどによっては防音効果があまり期待できません。