新しく住宅を購入したいと考えている方のなかには、建築構造について木造にするか鉄骨ぞうにするかで迷っている方も多いと思います。
今回は鉄骨の建築構造に関して、メリットやデメリット、鉄骨造をおすすめしたい方の特徴を解説していきます。
是非参考にしてください。
鉄骨の建築構造におけるメリットとは何か
はじめに鉄骨の建築構造におけるメリットについて解説していきます。
耐久性に優れている
木造住宅も近年では耐久性が向上してきましたが、鉄骨はさらにその上を行きます。
比較してもまだまだ鉄骨のほうが丈夫な部分が多々あり、耐震性や構造などを心配している方にとってはメリットのある造りです。
生活するうえで悩まされることがない
季節によっては結露や害虫などに悩むこともあります。
木造ですと、年月が経つとシロアリ被害や構造躯体の劣化を招きます。
鉄骨造は木造と比較すると、シロアリ被害や構造躯体の劣化を抑えられる点がメリットと言えるでしょう。
鉄骨の建築構造のデメリットは何か
次にデメリットに感じるポイントを解説していきます。
鉄骨造は木造より建築コストが高い
鉄骨造は木造よりも「材料費」や「工賃」が高く工期も長いため、全体的な建築コストが高くなる傾向があります。
そのため、将来的にリノベーションや増改築をおこなう際も、建築コストは割高になると頭に入れておかねばなりません。
Wi-Fiが繋がりにくい
近年はインターネットなど通信環境が必須の生活です。
鉄骨の場合は電波を遮断することが多く、とくにWi-Fiが繋がりにくい特徴があります。
自宅で仕事をしている方にとってはデメリットになる可能性があります。
鉄骨の建築構造をおすすめしたい方の特徴
次に、鉄骨の建築構造をおすすめしたい方の特徴について解説していきます。
資産価値が落ちにくい
木造住宅は建築費用が比較的安価ですが、鉄骨造は木造と比較して耐用年数が長いため資産価値が落ちないのが特徴です。
いずれ売却や住み替えを検討されている方は向いている可能性が高いです。
静かな環境で暮らしたい方
DIYなどで防音設備を追加すれば外に音漏れすることも、外部の環境音が入ってくることも無くなります。
賑やかな環境が苦手で、静かな場所で暮らしたいという方にとってはベストな選択肢になると思います。
まとめ
鉄骨の建築構造には耐久性に優れて丈夫なイメージがありますが、通信環境に少し難があるため生活パターンによっては不向きな部分があります。
住環境は静かで落ち着いたものになり、向いていると思う方にはおすすめですので是非検討してみてください。
私たちワンズ・ホーム岡崎は、岡崎市を中心に売買仲介を営んでいる不動産会社です。
地域密着でお客様の不動産売買を全力でサポートいたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓